1.サブタイトル Subtitle |
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2.関連する教育諸方針 Course-Related Policies; Diploma and Curriculum Policy |
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3.授業科目のテーマと目的 Theme of the Course |
| 自然現象や社会現象の中からモデルを構築し、数学的に解析する手法について学ぶ。 伝統的には、微分・積分やベクトル・行列などの数学的な手法が使われるが、本授業では Excel による数値計算と可視化(グラフ)を中心に、視覚的に現象を理解する新しい手法を試みる。
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4.授業科目の内容・具体的な授業計画及び進度 Course Description and Outline |
| 以下の内容から、受講希望者と相談の上、決定する:
1.拡散現象 火災や水害など災害の拡散 新型インフルエンザの感染爆発 2.波動現象 1次元の波動 2次元の波動 電磁波など
3.量子現象 波動関数の時間減衰 量子シミュレーション シュレーディンガー方程式
4.シミュレーション 数値計算 ブラウン運動と経済現象(株価変動) モンテカルロ法
5.情報検索モデル ブーリアンモデル ベクトル空間モデル PageRank のアルゴリズム
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5.利用教科書 Textbook(s) |
No. | 書名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 著者 (Author) | ISBN番号 (ISBN) | 発刊年 (pub,year) |
1 | | | | | |
2 | Introduction to Information Retrieval |
| Cambridge University Press |
| Christopher D. Manning, Prabhakar Raghavan, Hinrich Schuetze |
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6.参考書 Reference Book(s) |
No. | 書名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 著者 (Author) | ISBN番号 (ISBN) | 発刊年 (pub,year) |
1 | | | | | |
2 | | | Amy N.Langville, Carl D.Meyer |
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3 | | | | | |
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※教科書・参考書以外の資料 Materials other than textbooks and Reference Books |
| 授業で使用する教科書・参考書は、初回授業時(イントロダクション)に指示する。
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7.準備学習(予習・復習) Expected Work outside of Class | 時間 |
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8.フィードバック Instructor Feedback |
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9.評価の方法・基準 Criteria for Evaluation |
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10.学習の到達目標 The Main Goals of Course |
| 数理モデルを構築し、適切な手法を適用して解析できるようになる。
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11.その他の留意事項について Additional Instractions / Comments to Students |
| 数学に関する予備知識は、受講者の学習経験に応じて柔軟に対応する。
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