1.サブタイトル Subtitle |
| 社会人との対話を通じて,「働くこと」や「社会」のリアルに触れ,自分のキャリア形成について考えよう。
| |
|
2.関連する教育諸方針 Course-Related Policies; Diploma and Curriculum Policy |
| 【知識・理解】企業活動を理解・説明するための専門知識を身につけることができる
| |
|
3.授業科目のテーマと目的 Theme of the Course |
| 人生100年時代の自分のキャリア形成について考えよう。 人生100年時代を迎えた現代社会において,自分が納得できるキャリアを築くためには,何が必要でしょうか? また,多くの学生が通過する就職活動では,何が求められるのでしょうか。 この授業では,キャリア理論に基づく自己理解ワークや社会人インタビューの学びを通して,就職だけではない,生涯続く自分のキャリア形成にとって大切な以下の点を学びます。 ①自己の価値観,持ち味について理解を深める ②実社会で求められる力について,多様な視点で考える ③自己のキャリアをイメージし,実現に向けたアクションを起こす
| |
|
4.授業科目の内容・具体的な授業計画及び進度 Course Description and Outline |
| 第1回目 イントロダクション 授業の目的,内容,進め方,注意事項,アンケート実施 第2回目 キャリアについて考えよう キャリアの基礎知識,実社会で求められる力 第3回目 将来を考える①自己理解ワーク 人生の価値観,働く上での価値観,自己の強みの探求 第4回目 将来を考える②自己理解ワーク 自分の心と体(メンタルヘルス)の話 第5回目 社会人インタビュー①自分の将来をイメージして行動を起こそう 第6回目 社会人インタビュー②自分の将来をイメージして行動を起こそう 第7回目 社会人インタビュー③自分の将来をイメージして行動を起こそう 第8回目 社会人インタビューから学んだことのアウトプット 第9回目 将来を考える③自己理解ワーク 自分の職業的興味の方向性は? 自分のトリセツを作ってみよう 第10回目 キャリアビジョンマップ作成方法 何をマップに描くのか 第11回目 キャリアビジョンマップ作成作業① 第12回目 キャリアビジョンマップ作成作業② 第13回目 キャリアビジョンマップの発表 第14回目 社会人デビューに向けて①企業研究のポイント 第15回目 社会人デビューに向けて②企業研究のポイント(質疑応答) キャリア形成論まとめ
| |
|
5.利用教科書 Textbook(s) |
No. | 書名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 著者 (Author) | ISBN番号 (ISBN) | 発刊年 (pub,year) |
1 | | | | | |
2 | | | | | |
6.参考書 Reference Book(s) |
No. | 書名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 著者 (Author) | ISBN番号 (ISBN) | 発刊年 (pub,year) |
1 | | | | | |
2 | | | | | |
3 | | | | | |
4 | | | | | |
5 | | | | | |
※教科書・参考書以外の資料 Materials other than textbooks and Reference Books |
|
7.準備学習(予習・復習) Expected Work outside of Class | 時間 |
| 復習として,各回の授業内容を振り返るとともに,与えられた課題に取り組むこと
| |
| |
| |
| |
| |
8.フィードバック Instructor Feedback |
| 学生の発表に対し,その場で講師と社会人によるフィードバックがある。
| |
|
9.評価の方法・基準 Criteria for Evaluation |
| ①評価の配分 ・受講姿勢,学びのアウトプット80% ・キャリアビジョンマップ発表20% ②出席 ・遅刻3回で,欠席1回とみなします。 ・全体の2/3(10回)の出席がない場合や発表(7/15)をしない場合は,単位評価の対象となりません。
| |
|
10.学習の到達目標 The Main Goals of Course |
| ①自分の強み,興味の方向性,職業観を確認します。 ②地元で活躍する企業や社会人の話から自己のキャリア形成に有益な学びを得ることができます。
| |
|
11.その他の留意事項について Additional Instractions / Comments to Students |
| 受講のルールを守ること ①出席確認 ・出席カードを提出してください。 ・始業後の入室は「遅刻」となります。 ②求められる受講態度 ・キャリアは他人事ではない。自分自身の問題として取り組む。 ③質問 ・質疑応答の時間は適宜設けます。 ・メールによる質問をお受けします。(即時回答はできません。) y-oouchi@ai-work.jp ④配布資料 ・配布資料は,次の授業まで持参しますので,欠席した方は申し出てください。
この授業は,全員参加型で自己のキャリア形成について主体的に学びます。講師や社会人との対話,自己理解ワークに積極的に取り組むことが大切です。 ジョブカフェ愛work(愛媛県若年者就職支援センター)のスタッフが本講義の講師を務めます。また社会人とのスケジュール調整の関係で授業の内容が前後する場合があります。
| |
|