学歴
| 1. |
1998/03 (学位取得)
|
立命館大学 修士(英米文学)
|
| 2. |
~2002/03
|
立命館大学 文学研究科 英米文学専攻 博士課程単位取得満期退学
|
|
専門分野(キーワード)
|
英語英語圏文学 (キーワード:英語圏オセアニア文学・文化、オーストラリア、ニュージーランド、英語現代詩、ミュージカル、エコクリティシズム)
|
|
研究課題
| 1. |
2011/04~2014/03
|
オーストラリア文学に見るグローバル化と文学の変容 基盤研究(C) (キーワード:オーストラリア、文学、グローバリゼーション、多文化主義)
|
| 2. |
2016/04~2019/05
|
環太平洋的/惑星思考的想像力が描く naturecultureとしての環境表象研究 基盤研究(C)
|
|
職歴(研究職歴)
|
1.
|
2002/02~2014/03
|
立命館大学 経済学部・経営学部・理工学部 非常勤講師
|
|
2.
|
2003/04~2015/03
|
立命館大学 文学部 非常勤講師
|
|
3.
|
2006/04~2008/03
|
京都光華女子大学 文学部・人間科学部 非常勤講師
|
|
4.
|
2008/04~2009/03
|
花園大学 文学部 非常勤講師
|
|
5.
|
2010/04~2014/03
|
同志社大学 言語文化教育研究センター 嘱託講師
|
|
6.
|
2010/09~2010/09
|
相愛大学 人文学部 非常勤講師
|
|
7.
|
2013/09~2018/03
|
同志社大学 グローバル地域文化学部 嘱託講師
|
|
8.
|
2014/04~2018/03
|
同志社女子大学 表象文化学部 准教授
|
|
9.
|
2016/04~2019/04
|
京都外国語大学 外国語学部 非常勤講師
|
|
10.
|
2018/04~2019/03
|
立命館大学 文学部 非常勤講師
|
|
5件表示
|
|
全件表示(10件)
|
|
著書・論文歴
|
1.
|
2018/07
|
論文
|
現代ミュージカルにおけるシェイクスピア―大衆文化の原像 総合文化研究所紀要 (35),164-182頁 (単著)
|
|
2.
|
2015/01
|
論文
|
チォルカスThe Slapに見るエスニシティとセクシュアリティの力学 立命館文學 (634),188-201頁 (単著)
|
|
3.
|
2014/02
|
論文
|
Langston HughesのASK YOUR MAMAに見るヴァナキュラー文化のゆくえ 立命館言語文化研究 25(3),93-108頁 (単著)
|
|
4.
|
2017/03
|
論文
|
The Art of Being Uncomfortable: Reading Active Aesthetics: Contemporary Australian Poetry オーストラリア研究 30,pp.101-109 (単著)
|
|
5.
|
2017/12
|
論文
|
先住民捕鯨文学に読む文化の柔軟性―ホウガン『クジラの民』とスコット『ほら、死びとが、死びとが踊る』 南半球評論 (33),31-43頁 (単著)
|
|
6.
|
2025/03
|
論文
|
ブロードウェイ・ミュージカルにおける死者とその機能 松山大学論集 36(特別号),227-240頁 (単著)
|
|
7.
|
2021/06
|
その他
|
【コラム】OZヒップホップとマイノリティ 鎌田真弓編『大学的オーストラリアガイド-こだわりの歩き方』 164-168頁 (単著)
|
|
8.
|
2021/03
|
その他
|
ミュージカルと米・豪におけるメリトクラシー―Keating! The Musical と Hamilton: An American Musicalを比較して 南半球評論 36,41-48頁 (単著)
|
|
9.
|
2020/03
|
論文
|
ミュージカル『ハミルトン』におけるプロソディの演劇的効果 言語文化研究 39(2),35-50頁 (単著)
|
|
10.
|
2020/02
|
論文
|
ヒップホップによるキャノン的文化の読み替え
―― ミュージカル『ハミルトン』と「#BARS メドレーVol.2」―― 松山大学論集 31(6),91-107頁 (単著)
|
|
11.
|
2018/10
|
その他
|
21世紀のブロードウェイ・ミュージカルにおける死者とその機能 実践女子大学渋谷キャンパス (単著)
|
|
12.
|
2018/03
|
論文
|
現代アメリカ・マイノリティ詩人の自在性―Sherman AlexieとCarthy Park Hong アスフォデル (53),68-83頁 (単著)
|
|
13.
|
2018/03
|
その他
|
書評 キム・スコット著(下楠昌哉訳)『ほら、死びとが、死びとが踊る―ヌンガルの少年ボビーの物語(オーストラリア現代文学傑作選)』 オーストラリア研究 31,124-127頁 (単著)
|
|
14.
|
2017/10
|
その他
|
ブロードウェイ・ミュージカルによる歴史の再評価―Hamilton: An American Musical とBloody Bloody Andrew Jacksonを比較して 鹿児島大学郡元キャンパス (単著)
|
|
15.
|
2017/06
|
その他
|
Hamilton: An American Musicalのプロソディと登場人物の特質 関西外語大学中宮キャンパス (単著)
|
|
16.
|
2017/06
|
その他
|
グローバル時代の先住民文化―オーストラリア先住民のヒップホップに見るレジリエンス 成城大学 (単著)
|
|
17.
|
2017/05
|
その他
|
捕鯨文学としての Kim Scott著That Deadman Dance 明星大学日野キャンパス (単著)
|
|
18.
|
2016/12
|
論文
|
日本でオーストラリア現代詩を読む 南半球評論 (21),48-61頁 (単著)
|
|
19.
|
2016/11
|
その他
|
Limits of Bioregionalism in Contemporary Australian Poetry Yatsen University, Guangzhou, China (単著)
|
|
20.
|
2016/03
|
その他
|
書評 ティム・ウィントン著(佐和田敬司訳)『ブレス:呼吸(オーストラリア現代文学傑作選)』 オーストラリア研究 29,92-96頁 (単著)
|
|
21.
|
2014/12
|
その他
|
スラップ(オーストラリア現代文学傑作選) (単著)
|
|
22.
|
2014/07
|
その他
|
Multiculturalism and Multiple Points of View in Contemporary Australian Novels 青山大学 (単著)
|
|
23.
|
2013/03
|
論文
|
オーストラリアン・グロテスクの現在―近年の豪州小説から オーストラリア研究 (26),85-98頁 (単著)
|
|
24.
|
2013/01
|
論文
|
境界の言語―オーストラリア現代小説を読む 立命館英米文学 (22),37-53頁 (単著)
|
|
25.
|
2012/12
|
その他
|
2012年度パース国際芸術祭に見るオーストラリア文学の現状と課題 オーストラリア研究紀要 (38),119-128頁 (単著)
|
|
26.
|
2011/11
|
論文
|
沈黙のことば――現代オーストラリア文学に見る文化の境界 南半球評論 (27),20-30頁 (単著)
|
|
27.
|
2010/12
|
論文
|
自由なる語りの戦略:マドルルー〈山猫〉三部作 後編 南半球評論 (26),43-49頁 (単著)
|
|
28.
|
2010/05
|
著書
|
新版 オセアニアを知る事典 (共著)
|
|
29.
|
2009/12
|
論文
|
自由なる語りの戦略:マドルルー〈山猫〉三部作 前編 南半球評論 (25),58-70頁 (単著)
|
|
30.
|
2009/05
|
その他
|
アラン・ケルヴェルヌ「俳句、東と西のあいだで」 國文學 50(9),42-47頁 (単著)
|
|
31.
|
2009/05
|
その他
|
ハイク・ガイ (単著)
|
|
32.
|
2009/05
|
その他
|
リチャード・バーンズ「考えをほどくわざ」 國文學 50(9),48-55頁 (単著)
|
|
33.
|
2009/02
|
その他
|
Notes on Modern Haiku Cordite Poetry Review 29(1) (単著)
|
|
34.
|
2009/02
|
その他
|
オーストラリア文学の白 國文學 54(3),39-48頁 (単著)
|
|
35.
|
2008/07
|
その他
|
Travelers' Poetics: Australian Poets on Japan The State Library of Victoria, Melbourne (単著)
|
|
36.
|
2008/05
|
その他
|
ダイヤモンド・ドッグ―《多文化を映す》現代オーストラリア短編小説集 (共著)
|
|
37.
|
2008/03
|
その他
|
海外新潮 オーストラリア文学 オーストラリアの詩の現在にアクセスする 英語青年 154(1),42-43頁 (単著)
|
|
38.
|
2007/12
|
その他
|
海外新潮 オーストラリア文学 豪州アボリジナル系小説近況 英語青年 153(9),36-37頁 (単著)
|
|
39.
|
2007/09
|
その他
|
海外新潮 オーストラリア文学 移動する言葉 英語青年 153(6),28-29頁 (単著)
|
|
40.
|
2007/06
|
その他
|
海外新潮 オーストラリア文学 The Miles Franklin Literary Award 英語青年 153(3),47-48頁 (単著)
|
|
41.
|
2005/12
|
論文
|
ヤガンの首と語らう:非在の召還、存在への応答 南半球評論 (20),27-38頁 (単著)
|
|
42.
|
2004/10
|
その他
|
ニューヨーク派詩人とErn Malley事件 椙山女学園大学星が丘キャンパス (単著)
|
|
43.
|
2004/07
|
その他
|
Images, Physicality and the History: John Mateer's The Ancient Capital of Images Women's College of Sydney University (単著)
|
|
44.
|
2004/04
|
論文
|
Poe and the Position of the Poet in Post-WWII Japan The Edgar Allan Poe Review 5(1),pp.29-46 (単著)
|
|
45.
|
2003/10
|
論文
|
Ratiocination and the New York Literary Market: Poe's "The Mystery of Marie Rogêt" 立命館経済学 52(4),pp.101-112 (単著)
|
|
46.
|
2002/10
|
その他
|
Poe and the Position of the Poet in Post-WWII Japan The Sheraton Baltimore Hotel in Baltimore (単著)
|
|
47.
|
2002/06
|
論文
|
Poe's Transcendental Materialism: Three Dialogues between Spirits 立命館英米文学 (11),pp.76-92 (単著)
|
|
48.
|
2002/06
|
その他
|
W. S. Merwin:距離の詩学とその展開 神戸女学院大学 (単著)
|
|
49.
|
2000/11
|
論文
|
Poe's "The Tell-Tale Heart" in Sensational Journalism 関西アメリカ文学 (37),pp.37-54 (単著)
|
|
50.
|
1999/06
|
論文
|
ラングストン・ヒューズの1930年代の詩における複数的な政治的遠近法 立命館言語文化研究 11(1),22-29頁 (単著)
|
|
51.
|
1999/01
|
論文
|
Three Narratives on the Duality of the Self: E. A. Poe's "William Wilson," "The Man of the Crowd" and "The Masque of the Red Death" 立命館英米文学 (8),pp.87-100 (単著)
|
|
5件表示
|
|
全件表示(51件)
|
|