ダン ユウヤ   DAN Yuya
  檀 裕也
   所属   松山大学  経営学部 経営学科
   職種   教授
発行・発表の年月 2007/03
形態種別 学会報告
標題 HAIKU サーバのアクセスログの解析と運用管理
執筆形態 共著
掲載誌名 第69回全国大会講演論文集
出版社・発行元 情報処理学会
巻・号・頁 第1分冊,375-376頁
著者・共著者 和田 武、檀 裕也、墨岡 学
概要 本論文は、1994年から運用されている俳句サーバ SHIKI の構造を再設計することを目的に、2002年12月から2006年9月までのWebアクセスログを解析し、その概要を報告したものである。

Webアクセスログの解析から、ユーザのアクセス日時、閲覧ページ、アクセス元のIPアドレスなどの情報が得られる。そこで、対象期間中の2347.5万件のアクセスについて、ページビュー、検索キーワード、検索エンジンのクローラ(ロボット)によるアクセスの動向などを調査した。その中で、例えばアクセス元のトップレベルドメイン(TLD)を日本(jp)に限定した場合、9時から24時までのアクセスが多いのに対し、2時から8時までのアクセスが少ない傾向があり、検索エンジンのクローラ(ロボット)によるアクセスを除外するとユーザの生活時間が反映されていることがわかった。俳句サーバ SHIKI 全体では、日本以外のあらゆる国からのアクセスが多いため、時間帯によるアクセス数の変動が極めて少なくなる。これは、Webサイトの国際化を示す指標として時間帯におけるアクセス変動の程度が有効に機能することを示唆している。

なお、本論文は3名の研究者による共著であり、Webアクセスログの解析を担当した。