エレノア カーソン
Eleanor CARSON 所属 松山大学 人文学部 英語英米文学科 職種 講師 |
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言語種別 | 英語 |
発行・発表の年月 | 2014/10 |
形態種別 | 学術論文 |
査読 | 査読有り |
標題 | Teachers and students: At L1 odds in the EFL class. |
執筆形態 | 単著 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | JALT |
巻・号・頁 | pp.248-260 |
概要 | 大学に入学してくるEFL学習者はたいてい、L1の説明がなければL2を学べないと予想している。一方、教員は学生にL2を極力使わせようとする。その結果、学生の好みと教員の信条との間に不一致が生じる。本研究では以下二つの問題を検討する。第一に、教員にL1を使って欲しがる学習者の嗜好性は、彼らのL2習熟度に影響されるのか。第二に、L1の使用に対する学習者の好みと教員の信条は合致しうるのか。新たに考案した調査測定手段「教授言語に関する学生の嗜好性(Student Preferences for Instructional Language: SPIL)」を使い、5つの教育要素に関して、L1使用を求める学生(N = 1,424)の反応を教員(N = 32)の信念と比較した。L1使用を求める傾向は、学生の習熟度と強く関連し合っており、初級レベルから中級レベルにかけて減少し、各種試験や文章読解の際に最も高まった。学生と教員の間で反応が分かれたのが、L1を使った復習と文法説明であった。理論的側面と教育的側面との関係性については、本文内で考察していく。 |